さくらんぼ 終了でございます

雨風から守ってくれた。ありがとう!
雨風から守ってくれた。ありがとう!
長かったような、あっという間だったような…。
さくらんぼの収穫作業が終了いたしました。

梅雨らしい空。強風。その中でも最強のチーム力
で乗り切れました。 
あっ、大阪G20における宅配便の停止も忘れられない出来事でした。
全国の皆さまには、不手際もあったかと思っておりますが、暖かい心で見守りくださりありがとうこざいました。
蓋を開ければ、近年稀に見る不作だったようです。
その裏には農家の高齢化が大きな要因となっています。高所での作業が多く、繊細な作業も要求されるさくらんぼは、決して楽で割の合う作物ではないのです。
我が家で考えても、来年80の父と、昨年大病を患った私がいつまで続けられるのか検討もつきません。今、出来ることを精一杯やって生きていこうと思います。
長文になりましたが、キムフル  さくらんぼにちょっとでも関わった皆々様に感謝を申し上げさくらんぼ終了の挨拶とさせていただきます。
          さくらんぼ担当     木村義史